もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

テストお疲れ & 聴いてた音楽の感想 19/02/12

テスト等々も終わって落ち着きましたね.

振り返りたくもないのでテストの話題は以上.以上ったら以上.死んでもこれ以上は話さんぞ.




さて音楽の話.高専時代の頃よりテスト期間はできる限り音楽を聴きながら勉強して乗り切ってるわけですが,

今回はテスト前にとあるアルバムを購入して聴いてました.

それがこれ

www.amazon.co.jp

中村佳穂さんという人のAINOUというアルバムです.

昨年の暮れに出て,結構話題になっていたという1枚です.

Twitterでもよく見かけていたので,気になってMVを見たりしていたんですが(下のやつとか),すごい気に入ってしまったのでシュバッと購入しました.

youtu.be

ちなみにこのMV,かの米津さんがTwitterで話題にしたりもしてたみたいですね.


そんで買って聴いていたわけですが,すごく良かったです! こうしてブログで少し書く程には.

僕は別に音楽に詳しくないリスナーなので中村佳穂の音楽のここがすごい!とかは言えないんですが,受けた印象とか語っときたいので以下に書きます.


なんというかAINOUを聴いているとですね, 「知らぬうちに本人の前に引きずり出されて目の前で中村さんが語ってる」 みたいな感覚に陥るんですよね.

CD再生してたら唐突に目の前に中村さんいてニヤリとしながら「や,来たね」とか言ってそうな感じ.いや口調は想像ですけども.


そう思っちゃう要因は多分ボーカルと歌詞にあるんだろうなーと思ってて.

歌については,もちろん聴いてて歌上手いなーと思うわけなんですが,その上に全然無理してない,すごく自然体な歌声だと感じるんですよね.

親しみやすさが抜群にある.会話しててそのままの調子で歌い出したみたいな感じ.

そして歌詞.と言ってもまだあんまりちゃんと聞きとったり歌詞カード見たりしてないんですが,これこの人かなりパーソナルなこと歌ってない? もはや僕らに対して色々自分のこと語ってるだけでは? という疑いがあるんですよ.そのこともまた親近感を僕に与える一助になっている気がします.

しかもそれがすごく良いメロディーで届くんですぜ? めっちゃ良くないです?

とまあ,そういう要素もあってこのアルバムは今までに聴いたどのアーティストのアルバムよりも親近感に溢れるものに,もはや物理的距離を取り除く勢いを持って,感じてしまうんだと思ってます.中村さんも身近な人に向けてこの作品を作ったんでしょうかね.タイトルのAINOUには "AI NO U (I know you)" の意味も入ってるという話も見た気がしますし.

兎にも角にも,どうしても独りの時間が多くなるテスト期間を乗り切るには持ってこいのアルバムだったと思います.めっちゃ好き(結局コレが言いたかった)


いやはや疲れた久しぶりに文章書いた.文章書くの下手すぎてこの記事書き終えるまでにBGMにしてたAINOUが3周近くしましたぜ.

まあ上ではわけわからん事書きましたけど,中村佳穂さん良いので上の動画から行くとかして聴いてみてね.

さて,春休みだし今度は真打:People In The Boxの事でもまた書いちゃおうかなー

そんな感じで今日は以上.では.