もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 20/02/25

今日はプレバトという番組の俳句コーナー(という呼称でいいのか?)のまとめ動画を見てたんですよ。 それで添削スゲーとか思いながら眺めてたわけですけど、ふと、俳句の読者意識を誘導するような文の置き方(順序)というのは、私が日々苦しんでるスライド資料とかに活かせそうだなと思ったんですね。

なぜならスライドの文章も短いのが好まれますし、読むだけでスムーズに頭に入るようなフレーズが望ましいと私は考えてるからです。それを目指して毎回文章をコネコネしてます。

俳句は語句の並びによって脳内のイメージを喚起させて遷移させてと色々なことをする(実際はもっと深いんでしょうけど)というのが今回分かり、スライドとかでもそういう感じに思考誘導を行なえば、分かりやすくなっていいかもと思った次第でございます。


いやあ、なんかこういう駄文を書くと「雑記」感があっていいですね。たまには書きたい。多分二度と読み返さないんですけどね。