もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

People In The Boxは神

今日ライブの再放送を見てテンション高いので、音楽の話題を1つ。

私、一応バンドやってたりもするので音楽よく聴くんですよ。

まあまあいろいろなバンドを聞いてたんですが、その中でも一番好きなのがPeople In The Boxと言うバンドなんですね。

 

このピープルさんの紹介をしておこうと思います。もしピープルファンが見ておかしいとこあったらコメントで教えてくださいね。

構成はスリーピースのギターロック?バンドでして、その特徴を一言で言うと「深くて美しい音楽」

やたらと抽象的で申し訳ないですけれども、とりあえずこう言うしかなくって。

 

 

どういうところが深くて美しいか?

 

まず歌詞が深い。もはや深いを通り越して難解!ところが挙げられます。

Gt/Voのハタノ氏の書く詞はもはや詩のようで、ふんわりと時にはきっぱりと彼の中の世界を私たちに伝えてきます。歌詞解釈スレが立つほど読み解くのは難しいですがこれがまた楽しいんですよ〜

 

それからこの人たちは本当に演奏が上手いと思います。曲の雰囲気作りが完璧。

変拍子とかも結構放り込んでくるし、曲展開もすごく凝ってたりするみたいです。

ライブで見ると特にすごいですよ。個人的にライブでアドリブ結構かましてくるとこが大好きです。

 

この2つに支えられる、圧倒的世界観が本当に素敵なバンドです。もう本当に美しい。

 

 

と、そんな感じで紹介したのも興味を持って聴いてもらいたいからなんですが、困ったことにこのピープルさん、全然布教が進まない!!んですよね〜

 

最近は諦めてきました。この人たちの音楽は聴けば聴くほどいいみたいなところもあるんですが、ハマるまで行くのが難しいんですかね?

 

最初は慣れないかもしれませんが是非とも聴いてみてください。最初に聴くのにオススメするのは「翻訳機/聖者たち」や「気球」です。


People In The Box「翻訳機」「聖者たち」MV


People In The Box「気球」

 

よかったら聴いてみてくださいね。

 

そしてこの記事で一番言いたかったのはさっき見ていたライブのセトリが神ということでした。

ではまた。