もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

日記形式で再開します

要約:お久しぶりです.これから日記つけます.


1. 序文

お久しぶりです. と書いてはみましたが誰に対して言っているんでしょうかね.

さてさて,高専時代に開設したはいいものの全く更新していなかった当ブログ,再開しようと思ってます.

そう思った理由としては,

  • 作ったのに使ってないの勿体無いよね,と少し前から思ってた
  • 情報収集や論文サーベイを最近よくやるのでどこかに記録残しておきたかった
  • あまり閲覧されないと予想できるので,文字にしたら満足する類の軽い授業の愚痴感想はTwitterからこちらに移すのが懸命と考えた

といったあたりが挙げられますかね.

大きい理由は2番目のやつです.せっかく調べたのだから足跡残しておきたくって.

論文和訳もやってたりしますが,英語は非常に弱いのでもう少し強くなってからにしておきます.

2. 日記形式について

上でちょっと言いましたが,日々の勉強の足跡のようなものを日記的に残していく予定です.

だから,「〇〇について調べた.はえーなるほどすっごいって感じだった(小並感)」みたいな内容になると思います.

3. 内容について(興味・関心)

何について書くか,ということですが,学術的に興味を持っていることに偏ると思います.


そこで,僕が今興味を持っている分野はですね,一言でいうと,

人間の行動についてちゃんと理解しようぜ

というモチベーションを持って,数値的あるいは理論的に解析していくような分野と言えると,僕は理解しています.

高専時代はお魚を相手にしてたのもあって,生物全般的に興味はあるんですが,とりあえず今は人間に焦点を当てようかという感じです.



具体的にどういうキーワードが挙げられるかというと,例えば

とかですかね,僕が把握していて現在興味があるところだと.


この辺について調べたり,論文漁ることがこれからよくあるんでしょう. 卒研とかもありますしね.

それに備えた備忘録としていけたらいいなあという理想を持っています.



モチベーションとかの説明は以上ですかね,疲れました.

当然,備忘録つけたいという発想からブログ再開に行き着いたのであって,この記事に手をつけた瞬間は備忘録への欲望が結構あったのです.

しかし,上の文章でなかなかくたびれました.あとmarkdownにまだ慣れていない.


まあ生存報告も兼ねてゆっくり続けていけたらと思います.日常生活のことは語らぬだろうと今は思っていますが…

では,この後備忘録を書くつもりなのでこの辺で.

自己紹介も更新しなくては…