もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

最近読んだ論文とか 19/12/16

最近読んだ論文をただ乗せるだけ。雑記じゃないのが書きたくなったので。

あと、今日は敬体使ってるとめんどくさくなりそうなので常体で行く。

とりあえずゲーム理論関連が気になってるので最近読んでたのはそっちなんだけど、そこそこ読んだのはNowakさんのimage scoring論文かな。

Evolution of indirect reciprocity by image scoring | Nature

The Dynamics of Indirect Reciprocity - ScienceDirect

上の二つは一年以上前に説明記事を上げようとして知識不足のため断念していた間接互恵の先駆け的な論文。出たのも1998年と結構前。

間接互恵ってのは、「AさんはBさんを助けてて良い人そうだから、Aさんとなら協力関係結べそう」とCさんが考える、みたいなことだと理解している。 つまり、第三者が自分の行動を評価できるところが勘所である。

個人的には、こうしたモデル化は最近のSNSに近いところがある気がしていて、なんか応用できないかな〜と妄想していたり。

こっちについてはNowakさんがレビュー論文も出してるのでそっちも読まなくてはになっている。


あとは、ゲーム理論で人間の裏切りを表現するのはよく見るのだが、「騙す」とか「嘘をつく」というのはあまり見ない気がしたので、今日とかはそのへん調べてた。

こっちの方は調べ足りないので論文の紹介はまた今度。



ところで、前にTwitterでやって後悔した、「いいねの数だけ論文読む」というハッシュタグ、そろそろ11いいねの分を消化した気がする。遅。もっと速く読めるようになりたい。

何が書きたいのかわからなくなった。まあいいか。これ書いてる途中にまた疑問とか浮かんだので有意義だったということで。