もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 19/03/17

英語リスニングの勉強せねばなーと思い立ったので、いくつか試していくことにした。

1つは前からスマホに入っているTEDのプレゼン動画を見ることにしようと思う。これの問題点は興味ありげな講演が少ないことと発表者が割と早口なことだ。

もう1つはMITの授業動画を見ること。こっちの方が聞き取りやすい気がした。といっても2割くらいしか聞き取れないのだが。

残念ながらついでに勉強したかった複雑系あたりの授業は動画がなかったので、とりあえず院試やらでよく使う微分方程式とか、あとは確率あたりを勉強しがてら英語を聞き流すつもりである。