もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 21/11/23

今日は書く時間が早い。研究室の作業に追われているからだ。

なぜ追われているか。昼間にさぼったからに決まっている。


昨日の宣言通り、今日は7時台に起き上がったので勝利していたはずだった。

それにも関わらず、昼過ぎまで必要な作業をやらなかったので今こうなっているわけである。


ちなみに、サボって何をしていたかというと、シナリオに和歌使いたいしなんなら自作したいなと思ってずっと調べていた。おかげで古語を復習する羽目になり、係り結びとかいうめちゃくちゃ懐かしい概念に出会った。
(当方は元高専生ゆえに高校時代で古典をほぼやっていないから本当に久しぶりの再会)

しかして、何か調べてるときに「これ義務教育で習ったやつじゃん」ってなるのは楽しい。 教養の勝利感がある。

なお高校で苦しめられなかったおかげか古文はなんとなく好きなままでいる。 なんかかっこいいので。 加えて、森見登美彦さんの文章が好きなのも一因かもしれない。

有頂天家族はいいぞ。