もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記とメモ 18/10/27

本日は高専プロコンの中継を見ていました.といっても競技部門だけですが.

今年の競技、なかなか大変そうですね.司令塔がすごく忙しそう.

僕が半年前までいた高専には明日も頑張ってほしいものです.


あと,今日はちょっと本をチラ見してました.

http://amzn.asia/d/aiJ7H2a

こちら,『君の脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか』という題の本で,心理学の本です.

最近,人間の行動とかについて今後研究するんだったら心理学を触るのも面白いかもしれないと思っていまして.

そういった理由で図書館の心理学コーナーをうろついていたら目についた感じで出会いました.

中身はあまり読んでないのですが,「下位自己」という概念に興味が湧きました.

どうも,普通の人も「いくつかの自己」を持っていて,状況によってそれらが活性されたり抑制されたりするということらしいです.

そんなことは今まで認識したこともなかったので「そんなバカな」みたいな気分で読んでました.

ただ,他にやることもあるのでこの本はまた後日借りて読むことにします.


しかし,これは偏見じゃなくて純粋に可能性はあるのかという疑問なんですけど,心理学を研究している人って人間不信になったりしないんだろうかと思うことがあるんですが大丈夫なんですかね.

僕はその状況に置かれたらそうなるような気がしてならないんですが.

まあつまらん余談でした.では今日はここら辺で失礼します.