もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

論文を読んだ 20/02/04

2日連続で珍しく早起きしたけど,夕方の眠さとか頭の痛さがひどい.


それはさておき,最近読んだのはこれ

Pacheco et al., Coevolution of Strategy and Structure in Complex Networks with Dynamical Linking, 2006

結構抽象化したモデルの解析だったので,数学的素養に欠ける私にはキツイものがあった. そしてそんなものをちゃんと説明できる気もしないので,申し訳ないが説明は適当にします. ただの論文読みはちゃんとやってるよっていう報告ということでよろしくお願いいたしたく.


さて,まとめると以下の感じ(例によって協力の進化に関する知識がある程度あることが前提の説明になってしまうが)

  • 有限の集団内で,個人間のつながり(グラフ理論的に言うリンクとかエッジ)の追加・除去と,個人が持つ戦略の共進化プロセスをモデル化
  • リンク張替えの速度,戦略更新の速度を考え,どちらかがもう片方より速い極限をとって解析解を出す
  • リンク張替えを極限まで速くすると,リンクの状態が定常化する
  • その際,個人の戦略更新ダイナミクスは,完全グラフ上での有限集合進化ゲーム(ただし利得表はリンク張替えの影響により変化している)に相当する

説明これだけでは絶対理解してもらえないけど,まあ最初に書いた通り進捗報告なのでお許しを.


次は実験論文読んでるけど,慣れないので無限に進まない. 多分まだ先になる or 別の論文に切り替えるつもり.