もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 22/03/27

音楽を聴く環境を整えるため、携帯音楽プレイヤーを買った。いわゆるウォークマン的なやつだ。なお、今頃はDigital Audio Player (DAP) と呼ぶらしい。

なぜ今の時代にDAPを買うのか、スマホでいいじゃないかと言われそうだが、音楽聴くための機器は分けて持っておきたかったのだ。そうしないと、作業中に音楽を聴くためと言いながらスマホをいじり始めてしまうのが常だったので。

あと僕がストリーミングよりもCD派だというのも関係しているか(ストリーミングもいいと思うけど何よりCDが欲しい人間)。


さて、密林にて乱立するレビューの木立に分け入りながら必死に探した結果、HIDIZSなるメーカーのAP80 Proというのを買うことにした。安すぎず高すぎない、まさにエントリーモデルという感じの品だ。

選ぶ際の基準は以下のように設定した:

  • タッチパネル操作(見た目がスマートだから)
  • 音量調節のダイヤルがある(なんかカッコいいから)
  • 機能は多くなくていい、Android搭載も不要(遊べてしまうから)
  • いい音で再生できる(せっかく買うならいい音質欲しい)

あと、プレイリストを作りやすいというのも気にしていたのだけど、そこまでの情報は大抵見つからなかったので、なんとかなるやろと後回しにした。

なお最終的には何となく見た目がいいからと決めたのは内緒だ。密林でか買うものを選ぶたびに最終的に面倒くさくなる現象は起きているので、どうやら僕は買い物が得意ではないらしい。面倒くささが一定を超えると買うのやめちゃうし。


今回はノリで購入ボタンを押すことに成功し、もうすでに届いてウッキウキで使用中だが現状不満はほぼない。密林のとあるレビューでも見たが、音楽を追加するたびに全曲スキャンしなくてはならないのが時間かかって面倒なくらいか。

あと強いて言うなら、今まで使っていた音楽プレイヤーアプリからエクスポートしたプレイリストファイルを追加できるみたいだったけど、うまくいかなかったし多分マニュアルにもやり方を書いていなかったので、何とかやり方を見つけたいところだ。