もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 19/04/06

今回は雑記の名に合った内容な気がする。


本日は図書館で息抜きに日経サイエンスの特集記事を読んだりしました。

分断の心理学という特集で、特に僕は、SNSが加速するタコツボ社会という記事が興味深いと感じました。

前々からSNSで議論のようなことが行われているスレッドを見るたびに、同じような立場の意見が埋め尽くしていることが気になってました。結局その立場がマジョリティで、数は力と言ってしまえばそれまでなんですが、まあ気になることは気になる。

そこで例の記事を読んで、そもそもSNS上の分断化が深刻なことも原因の一つなのかなあとか思ったりしたわけです。まあ知りませんけどね。

ソーシャルネットワークというわりに、分断が進んでしまって自分の近隣の情報しか集まらないのは、若干本末転倒な気もするんですが、そうではなく、分断を超えて口コミで情報を大きく拡散させようとするには、どうするのが一番いいんですかね。そういうことを最近は思ったりもします。暇人なもんで。


そんじゃま、この辺で失礼します。大学編入記はビュー数多くてなかなか嬉しかったので絶賛続きを書いてますので出したら見てくださいよマジで。