もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 21/11/25

この時期になると卒業論文とか修士論文とかの佳境の入り口を感じる。 やばい、僕も書かな。

そういうわけで、今日はまず構成から決めていった。

僕は構成ができてないとスライドも論文も書けない人間だ。 先が見通せないまま書いていると不安でしょうがなくなり、続きが書けなくなる。

ここにも完璧主義が現れてる気がするな。 文章全体で完璧を目指すのは難しいが、構成だけなら最善を目指せる。 だからこそ、構成すら不安定な状況は受け入れられない。

本当は、誰かに確認してもらえる状況であれば、構成がそれなりでもまず文章を書いていった方がいいとは思うんだが、それが苦手なんだよなあ。

まあ、当面は素早く適切な構成案を出せるように修行する方向性で行くか。


なお、このブログは大抵行き当たりばったりに文章を綴るので、途中で何を書きたいんだか分からなくなって全部消すことが多い。