もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 21/11/20

ノリで小説を書こうとしているのだけど、ノリだけでは書けないことが分かってきている。

プロットはそれなりにしっかり作ったものがあるので、なんとか書けている感じ。 何かを間違ってプロットから逸れていったときは破滅のときだと思う。

しかし疲れる。 自分はシーンを描写するとき、脳内でアニメ的なものを生成しながら、それを言語化していく感じでやっていると思う。

ゆえに、余分にエネルギーを使ってる気がする。 いっそ絵コンテの形式でメモしておいた方がいいのかもしれない。 何度もアニメを脳内再生し直す必要性がなくなりそう。

書き方の正解とかもありそうだが、過度に書き方を気にすると嫌になってくると分かってるので、今のところは調べてない。

とりあえず書いたら偉いの精神でもうちょっと続けたい。

(ところで研究はちゃんとやれ)