もじゃもじゃな人の雑記

当方は高専生でしたが今は腐れ大学生.今後は日記および備忘録として動きます.

雑記 21/12/20

論文のイントロで「なぜ人は協力するか」について書いているが、調べ作業とかが面倒すぎて全く進まない。

多分、僕は技術書とか専門書とか書けないと思う。いつもの完璧主義が祟って一生書き上がらないからだ。 世界に対して完璧でなくてはならないのはハードルが高すぎる。

その点、小説とかTRPGシナリオは良い。完璧度で戦う相手が世界じゃなくて自分だから。 論文もまだマシだ。自分しか知らないことを書いているので、こちらも世界と戦わなくていい。

そういうわけで、僕は結局創作っぽいことしかできないらしい。